ファビオからのお知らせ

fabioblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 27日

新潟の小学生との交流

こんにちは。ファビオです。

今週、新潟市の濁川小学校6年生10人からインタビューを受けました。

総合学習で、新潟市に住んでいる外国人にグループに分かれて話を聞くという企画だそうです。
日本の小学校は面白い授業があるんだね。

「イタリアの代表的な食べ物は何ですか?」
「好きな日本の食べ物は何ですか?」
から始まり・・・
最後に、「イタリアの消費税は何パーセントですか?」なんて質問も!

イタリアの地図や写真も色々見せたけど、一番みんなが興味を持って見ていたのは、
やっぱり食べ物! 大人も子供も同じだね。

日本では珍しいパスタ料理やキノコ、豆料理。
ウナギをイタリアではトマトソースで煮たり、フリット(揚げ物)にして食べること、
柿は、イタリア語でも「カキ」って言うこと。
みんな覚えてるかなぁ。

この写真もみんなに見せた一枚。何の料理かわかりますか?
f0157635_161263.jpg


約束していたギターを取り出すと「ウォー!」と歓声が上がって
みんなの目が輝いているのがわかったよ。
「帰れソレントへ」、熱心に聴いてくれました。

あっという間に時間がなくなってしまったけど、
最後に、お礼にと言って、いくつも手品を見せてくれて、
笛の合奏も聴かせてくれて、楽しかった。
Grazie(グラーツィエ)! みんな、ありがとうね。

新聞にすると言っていたけど、出来たら見たいなぁ。
連絡待ってるからね!
[PR]

by FabioB | 2010-02-27 16:07


<< 4月に入りました。      2010年 ライブ・スケジュール >>